兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

魔法の子育てしつもんBOOK
317 Views

皆さんは子育てしているときにイライラしてしまうことはありますよね。

イライラしない人はいないと思います。


イライラの原因はたくさんありますが、特に多いのが、時間や心に余裕がない時だと思います。


朝、ちゃんと起きてくれなかったり、子供が言うことを聞いてくれなくて、イライラしたり。


何も予定がない日だったら、子供がゆっくりしていてもイライラする事はないのでしょうが、平日だとそうはいきませんよね。


時間的な余裕がなければ、心の余裕は持てません。

子供にじっくり対応する時間が無い。

それで焦りがでて、イライラする。

イライラしてしまい、優しく対応出来なくなってしまう。


負のループに陥ってしまいます。


日常生活の中のイライラはそういった余裕のなさからきているのです。


では、そういった時の、子供にイライラしないための魔法の質問をご紹介します。


それは、「どんな時に余裕が出来るだろう?」

と自分に質問をするのです。


最近どんな時に余裕を感じましたか?


美味しいご飯を食べた時?

思う存分買い物ができた時?


イライラしないためには、心に余裕を持つ事、心を満たすことを意識する必要があります。


余裕がないなと感じたら、更に次の3つの質問をしてみてください。


1.どのようにすれば、自分自身が満たされるだろう?

2.あなたはどんな感情になりたいのだろう?

3.その感情を手に入れるためには何をすればいいのだろう?


この3つの質問に答えられるようになれば、自分の欲しい感情を手に入れる事が出来るので、イライラする自分とはさよなら出来るでしょう!


まずは自分をよく観察し、どんな事を求めているのかを知る事が大事。


心の余裕を持つ事を意識してみてください。