兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング
333 Views

今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング

「こうしたらいいとアドバイスするより、話を聞く姿勢を持つ」

友達や子供が何かが出来なくて悩んでいる、答えがなかなか出なくて悩んでいる時どうしますか?

答えを教えてあげる?

アドバイスをする?

色々な選択肢がありますよね。

もちろんそれはそれで良い事です。

ただ、アドバイスや、答えをあげ続けると、あるデメリットがあるのです。

ご存知でしょうか?

それは

「自分で考えて決めることが出来なくなる」

です。

かなりやばいデメリットですよね。

何事も他人からのアドバイス、答えがないと答えが出せなくなるのです。

考えるのが得意な人は、特にアドバイスや答えを教えて貰わなくても大丈夫ですが、考えるのが苦手な人は、こういったことになりやすいです。

自分の考えが出せなくなると将来困るのは一目瞭然ですよね。

では、そうならないための方法をご紹介いたします。

「話を聞く姿勢に徹する」です。

どれだけアドバイスをしたくなっても、早く答えを教えてあげたくなっても、グッと我慢。

相手に考えてもらうのです。

助け舟を求めてきても、グッと我慢!

なんでもかんでもアドバイスをすると、アドバイスを待つようになってしまいます。

相手の考えを聞くまで待って、しっかり答えを出すことが出来たら、まずは需要してあげる。

そして褒める。

これをしてあげましょう。

そうするとどんどんと、自信を持って考えを伝えてくれるようになります。

教えてあげたくてもまずは相手の考え、答えを待つ。

「話を聞ける大人」になってあげましょう。

当教室でも、いきなり答えは教えません。

まずは絶対に考えてもらいます。

とりあえず考え抜いてもらいます。

どうしても答えが出ない時だけ、少しづつヒントを出します。

こうする事で考える事が習慣になり、思考力を鍛える事ができるのです。

最後にもう一度。

アドバイス、答えをすぐにあげるのではなく

まずは「話を聞く姿勢に徹する」

ぜひやってみてください!

友達、お子様の素敵な考えが聞けるようになりますよ!