今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング
「こうしたらいいとアドバイスするより、話を聞く姿勢を持つ」
友達や子供が何かが出来なくて悩んでいる、答えがなかなか出なくて悩んでいる時どうしますか?
答えを教えてあげる?
アドバイスをする?
色々な選択肢がありますよね。
もちろんそれはそれで良い事です。
ただ、アドバイスや、答えをあげ続けると、あるデメリットがあるのです。
ご存知でしょうか?
それは
「自分で考えて決めることが出来なくなる」
です。
かなりやばいデメリットですよね。
何事も他人からのアドバイス、答えがないと答えが出せなくなるのです。
考えるのが得意な人は、特にアドバイスや答えを教えて貰わなくても大丈夫ですが、考えるのが苦手な人は、こういったことになりやすいです。
自分の考えが出せなくなると将来困るのは一目瞭然ですよね。
では、そうならないための方法をご紹介いたします。
「話を聞く姿勢に徹する」です。
どれだけアドバイスをしたくなっても、早く答えを教えてあげたくなっても、グッと我慢。
相手に考えてもらうのです。
助け舟を求めてきても、グッと我慢!
なんでもかんでもアドバイスをすると、アドバイスを待つようになってしまいます。
相手の考えを聞くまで待って、しっかり答えを出すことが出来たら、まずは需要してあげる。
そして褒める。
これをしてあげましょう。
そうするとどんどんと、自信を持って考えを伝えてくれるようになります。
教えてあげたくてもまずは相手の考え、答えを待つ。
「話を聞ける大人」になってあげましょう。
当教室でも、いきなり答えは教えません。
まずは絶対に考えてもらいます。
とりあえず考え抜いてもらいます。
どうしても答えが出ない時だけ、少しづつヒントを出します。
こうする事で考える事が習慣になり、思考力を鍛える事ができるのです。
最後にもう一度。
アドバイス、答えをすぐにあげるのではなく
まずは「話を聞く姿勢に徹する」
ぜひやってみてください!
友達、お子様の素敵な考えが聞けるようになりますよ!