兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

今どきの子のやる気に火につけるメンタルトレーニング
299 Views

今どきの子のやる気に火につけるメンタルトレーニング

「どうなりたい?ではなくカッコいいと思う人は?と聞く」

将来の夢や目標というものは皆さん持っていると思います。

今回は夢や目標に対しての、やる気モチベーションの上げ方をご紹介させて頂きます。

それは、カッコいいと思う人は?と聞く事です。

どういう事かご説明させて頂きますね。

将来の夢は?や、どうなりたいの?といった質問はされた事もした事もある方が多いのではないでしょうか?

その質問、とてもいい質問なんですが、返ってくる答えは建前が多くなってしまいます。

それか、まだ分からないといった答えも返ってくる可能性もあります。

そこで、カッコいいと思う人は?といった質問をするのです。

夢や目標を語れなくても、憧れの人の事なら語りやすくなります。

どういったところがカッコいい?や、どんな事を聞いてみたい?と聞くと、具体的で様々な答えが返ってくるでしょう。

夢は?と聞かれても漠然とした答えしか言えない子でも、憧れの人といった聞き方をすると、夢を具体的にイメージできるようになるのです。

あの人のようになりたいという気持ちが人を成長させるのです。

何かの壁にぶつかってしまった時にも、あなたの憧れの人ならどうすると思う?や、

アドバイスを貰えるならどんな事を言ってくれると思う?といった事を考えて、乗り越えたり、モチベーションを上げることが出来ます。

どうなりたい?ではなく、

かっこいい人は?

憧れの人は?

尊敬できる人は?

と聞いてみてください。

これだけで、やる気、モチベーションを上げることが出来ます。