スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール
ケリー・マクゴニガル著
理想的な目標のポイント
何かをする時、目標を立ててやったことはありますか?
大きなものから小さいものまで色々あると思います。
欲しい物があるからそれを買う為にお金を貯める。
この学校に行きたいから成績をあげる。など
目標を立てることはありますよね。
そんな目標を達成するためのポイントをお話し致します。
例えであげた「欲しい物を買うためにお金を貯める」
という目標を達成するために皆様はどうしますか?
収入を増やす。支出を減らすなど必ず行動しますよね?
その行動が続ければ達成に近づき、続かなければ遠のいてしまいます。
その違いが重要になってきます。
そこでまず、「どうして・なぜ」を考えるのです。
どうしてその物がほしいのか?
→便利だと思った。→どうして便利だとおもったのか?
みたいに繰り返して自分に質問していきます。
するとでる答えは「目的」がはっきりするのです。
そうするための理由が自分の中ではっきりしてくるので達成に近づくのです。
お子様に目標をこっちから決めていませんか?
上手く行かなくなってしまいますよ。
だって目標をする理由考えてみてください。
ご両親から言われたのでやる。
目的が自分の納得するものでないし、ずれてしまっています。
なのでお子様には目標を自分で決めてもらう。
大切なのでもう一度いいますね。
お子様には自分で目標を決めてもらう。
そしてお手伝いしてやる目的をはっきりさせてあげれば
あとはそれに向かって行動していく仕組みをつくるだけです。
達成していけば出来る仕組みが自分の中に作られるので
お手伝いも必要なくなっていきます。
どうですか?
試してみたくなってきませんか?
お家でも出来ることですし、
当教室でも味わうことができます。
目標を達成出来た生徒様は
目がキラキラ輝いていきます。
そんなお子様を見るために是非使ってみてください!