兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング
12 Views

今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング

「集中力が続かない子には、集中スイッチを作ってあげる」

自分や子供の集中力が続かない時ってありますよね?

そういう時はどうしていますか?

休憩?他のことをしてみる?

人によってする事は違いますよね。

今回は集中力を戻す方法の一つをご説明させていただきます。

その方法とは、視点を一点に定める事です。

集中力が無くなってしまっている時っていうのは、視点が定まらなくなり、周りのことが気になりだしてしまっているのです。

簡単に言えば、目が色々な方向に泳いでしまっているのです。

携帯が目に入れば、携帯が気になる。

本が目に入れば、本が気になる。

よくありませんか?

部屋の片付けをしているときに、本が目に入ってしまい、片付けそっちのけで本を読んでしまったりすること。

これと一緒です。

集中できている時というのは、一点だけを見つめることが出来ているのです。

やり方は簡単です。

集中力が切れたなと思ったら、天井でも、ペンでも手でもいいです。

とにかく一点を見つめる。

これだけです。

そうする事により視点が定まり、集中力が戻ってくるのです。

集中力が続かない子には、集中力を取り戻すスイッチを作ってあげるのです。

たったこれだけなんです。

何事も集中してしてほしいし、出来る方がいいですよね?

ぜひやってみてください。

当教室の生徒様にも、集中するのが苦手な子はいます。

それは仕方がないです。

ただ、それでいいやで終わるのではなく、集中出来る様にお手伝いはさせて頂いております。

集中出来ない大人になるのではなく、集中出来る大人になれるように、精一杯お手伝いさせて頂きます。