今どきの子を本気に変えるメンタルトレーニング
「集中力が続かない子には、集中スイッチを作ってあげる」
自分や子供の集中力が続かない時ってありますよね?
そういう時はどうしていますか?
休憩?他のことをしてみる?
人によってする事は違いますよね。
今回は集中力を戻す方法の一つをご説明させていただきます。
その方法とは、視点を一点に定める事です。
集中力が無くなってしまっている時っていうのは、視点が定まらなくなり、周りのことが気になりだしてしまっているのです。
簡単に言えば、目が色々な方向に泳いでしまっているのです。
携帯が目に入れば、携帯が気になる。
本が目に入れば、本が気になる。
よくありませんか?
部屋の片付けをしているときに、本が目に入ってしまい、片付けそっちのけで本を読んでしまったりすること。
これと一緒です。
集中できている時というのは、一点だけを見つめることが出来ているのです。
やり方は簡単です。
集中力が切れたなと思ったら、天井でも、ペンでも手でもいいです。
とにかく一点を見つめる。
これだけです。
そうする事により視点が定まり、集中力が戻ってくるのです。
集中力が続かない子には、集中力を取り戻すスイッチを作ってあげるのです。
たったこれだけなんです。
何事も集中してしてほしいし、出来る方がいいですよね?
ぜひやってみてください。
当教室の生徒様にも、集中するのが苦手な子はいます。
それは仕方がないです。
ただ、それでいいやで終わるのではなく、集中出来る様にお手伝いはさせて頂いております。
集中出来ない大人になるのではなく、集中出来る大人になれるように、精一杯お手伝いさせて頂きます。