兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

洞察力の原点
305 Views

「最大の敵」 

皆さん、自分自身の最大のライバルは誰かご存知でしょうか?

成績を競いあっている友達?

それとも、職場の人?

色々出てくると思います。

では誰なのか。

まるまる1ページを使って一行だけ書かれていました。

「いつの時代も、最大の敵は自分自身です」と。

これには深く共感させられました。

確かに自分自身に勝つ事が出来なければ、成長はできないし、勝つ事が出来ればより成長する事ができる。

ではどうやって勝つのか。

難しいようで考えてみると、意外と難しくない事に気づきました。

例えば、今日英単語を1つ覚える事が出来た。

これだけで今までの自分自身に勝つ事ができます。

昨日出来なかった事を今日やってみる。

今日出来なかった事を明日やってみる。

たったこれだけで自分自身に勝ち続ける事が出来るのです。

意外と簡単じゃないですか?

あとはそれを継続するだけ。

継続することをやめてしまえば負けてしまいます。

当教室でも毎回の授業でタイピング練習をしてもらっています。

毎回成績を記録してもらい、前回よりどれだけ伸びたか、伸びなかったかを出してもらいます。

そして成績が伸びた時、何を意識して取り組んだか。

伸びなかった時はどうすれば伸びるのかも考えてもらっています。

前回の自分に勝つためにはどうすればいいのか。

これをしっかり考える事が出来れば負ける事はないですよね。

将来生徒様が大人になった時に、「最大の敵は自分自身」という事を理解して、常に成長する人間になれるように、お手伝いさせて頂きます。

そして私自身も生徒様と一緒に成長していけるよう努力してまいります。