兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

目線を変えてみると見えるもが変わります。
309 Views

「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」

飯山晄朗著


子供の夏休みの宿題って色んなものが出て、普段より量も多くなりますね。

子供の時の私はほぼ最終日に苦しみながらやった記憶が・・・・・

母親からやっときと言われても気がのらないし、やる気も起きない。

どうしてそうなったんだろうと、考えてみました。


量が多いことで「出来ていない」のが多い

あれもこれも出来ていないとおもってしまいます。

「出来た」「出来ていない」どちらに目を向けますか?

私は「出来ていない」ことに目が向いていました。

出来ないことはマイナス思考になってますね。

じゃあ「どこまで出来た」のかってプラスに考えてみたらどうなるのか。

1ページ出来た。次の日は2ページ出来た。

出来ることが増えていくと楽しくもなってきますね。

やれば出来るやって、自分で自信にも変えてくれます。


人は基本的に変わりたくない生き物です。

少しの成功体験からそれが自信や楽しいものに変わった瞬間に

人は進化しています。


子供時代の影響ってすごく大きいものです。

ご両親のことを一番見ています。

そんな大切な時期に少しでも多くの成功体験・自信をもつ考え方

で影響できれば、すばらしい人生になっていきます。


当校でマイナスの言葉は使わず、どうすれば出来るって前向きに

授業をすることで成功体験を増やしています。

本を読んで、また実際に行ってることをお伝えすることで

親御様にみて頂き実際にやってみようとやっていただいたり

多くの子供達がより良い成長するお手伝いをしていきます。