「質問力を鍛える」
あなたはピンチの時、自分に対してどんな質問をしていますか?
「どうして勉強ができないんだろう?」
「どうしてこんな簡単な事ができないんだろう?」
といったネガティブな質問ばかりしていませんか?
ピンチに陥った時、無意識レベルでネガティブな質問をしている人は多いのではないでしょうか?
私もそのうちの1人でした。
私も勉強はできる方ではありません。
その上、自分の中で
「どうしてできないのだろうか?」
とネガティブな質問ばかりもしていました。
そして出た答えが
「馬鹿だから」「才能がないから」
といったマイナスな事しか出てきませんでした。
このようにネガティブな質問をしてしまうだけで、本当にそんな人間になってしまうのです。
悪いことばかり考えると、本当に悪い方向ばかりに進んでしまいます。
ではどうすれば良いのか?
意外と簡単でした。
ピンチな状況というのは必ずしも訪れます。
その時に「どうしてだめなのか」と質問するのではなく、
「このピンチから学べる事はなんだろうか?」
「このピンチから抜け出せる方法は?」
といったポジティブな質問に変えてしまうだけなんです。
ネガティブな質問ばかりしている人はネガティブな答えしか出てきません。
なら逆にポジティブな質問をすれば、ポジティブな答えを出せるのです。
それがピンチをチャンスに変える質問の仕方です。
このポジティブな質問が出来るか出来ないかでこれから先の人生は大きく変わってきます。
生徒様に対しても、ネガティブではなく、ポジティブな質問をする様に心がけています。
そして生徒様自身も、いずれ出来るようにポジティブな質問をする練習をしてもらっています。
せっかく学べるチャンスがあるのだから、ピンチで終わるのではなく、それをこれから先に活かせるように教えさせていただきます。