iTeen西宮津門校では、2/24(日)にジュニア・プログラミング検定の実施を予定しています。
そして、受験を希望される方にはテスト形式に慣れるために授業でサンプル問題のテストを受けてもらい、理解度の確認なども行っています。
今日の授業では津門小学校に通うN君にテスト問題を解いてもらいました。
最初は問題文の通りに順調に進めていましたが、最後の止める処理で思った通りにいかない状況になりました。しかし諦めることなく正解動画の動きを確認し、指定されているブロックとは違う繰り返しブロックを使い終了条件を自分で考えて作り、求められていた動きを完璧に作り上げることができました。
プログラムに唯一の正解はなく、同じ動作でも複数の手順で作ることができます。
問題文を良く読んでその通りに作るのも重要ですが、求められている動きを理解して自分なりの答えを導き出したことは非常に素晴らしかったです。
成果の分かりにくいプログラミングですが、検定試験などで客観的な自分のレベルを知り、目標を設定して勉強するとやる気の向上につながると思いますので、定期的にジュニア・プログラミング検定を実施していく予定です。iTeen西宮津門校には通っていないけれどプログラミング経験があり検定を受けてみたいという方もぜひご相談ください。
iTeen西宮津門校