兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

自分の絵をスクラッチに!
340 Views

今回はスマートフォン・タブレットで「画像編集が簡単にできるアプリ」の紹介です。

Scratchでプログラミングが出来るようになってくると、次は自分が描いた絵を動かすオリジナルゲームが作りたくなってきますよね♪

でも、「紙に描いた絵の写真を撮ってパソコンに取り込んで画像処理をして...。」「パソコンで描くのはマウス操作が難しい」となかなかハードルが高かったりします...。


そんな時に便利なのがスマートフォンタブレットのアプリです。難しい操作がないので自宅でもお手軽に画像編集が可能です。今回は合成スタジオというアプリを紹介しますが、他にも良いアプリはたくさんあるので色々とお試しください。


【使い方】

1.アプリ(合成スタジオ)を起動して「レイヤー」→「カメラから」をタップ!

2.動かしたい絵やモノを撮影。背景は白、明るい場所で撮るときれいに切り抜けます!

3.切取り→自動削除→消したい所を指でなぞる!


すると、あっという間に余分な所を削除してくれます!


自動削除以外にも、指でなぞったところを消せる「消しゴム機能」もついているので細かい切取りもOKです!

上手に画像を切取ってゲーム・プログラムのなかに自分だけのオリジナルキャラクターを登場させてみましょう♪