兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

【よくあるご質問】「プログラミン」と「スクラッチ」
9 Views

こんにちは♪西宮津門校です。


今回取り上げるのは

Q「津門小学校などの授業で使っているプログラミン」と「iTeenの授業で使っているスクラッチ」のどこが違うの?といった質問です。


Aどちらもビジュアルプログラミング言語です。操作方法などもよく似ています。

実はプログラミンはスクラッチを参考に文部科学省が作成したものなので、基本的なルールは同じ!ブロックを組み合わせてパズルのようにプログラムを組んでいきます。


では、特徴はというと↓↓

プログラミンより直感的でシンプル。デザインも可愛らしく小学校低学年でも使いやすいです♪

スクラッチ使えるブロックの種類がたくさんあるので組み合わせが豊富!自由度が高くオリジナルゲームが作りやすいです♪

どちらもプログラミングの基本やルールを楽しみながら学ぶことができる設計になっています。2つの言語を使ってみると意外な共通点や発見もあるのでぜひ使い比べて見ましょう♪



iTeen西宮津門校