兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

スクラッチの本ってどれを選べばいいの?
446 Views

こんにちは、iTeen西宮津門校です。


生徒のお母さんより、家でプログラミングの勉強をするためにスクラッチの本を購入したいがおすすめの本があるかという相談をいただきました。

通販サイトでみるとたくさんの本が出ているので、すごく迷われると思います。

当教室でも数冊購入して良さそうな題材を授業に取り入れたりもしていますが、次の2点に注意しています。


・スクリプトのブロックを並べた写真や絵が全て載っているか。

一人で勉強する場合、どうしても分からない部分が出てきます。その時、本の通りに作れば動く状態にはなるので写真や絵が載っているのはすごく重要だと考えます。そして、作り終わった後はなぜそのブロックが必要なのか、どのような処理の流れになっているかなどを理解する必要があるので、先生に掘り下げた解説をしてもらうのが良いと思います。


・作成できるゲームが複数あるか。

複数のゲームが作れる場合、多くの本は基本的なことから始まって段々と難しくなっていきます。プログラミング能力に合った難易度のゲームを選択して勉強すると良いでしょう。1冊で1つのゲームが完成する本の場合、どうしても規模が大きくなってプログラム全体の把握が困難になります。まずは小規模なプログラムが複数載っている本で勉強し、ある程度プログラミングが出来るようになってからチャレンジするといいと思います。


iTeen西宮津門校では、授業の他に自習などで教室を開放しています。なんと普段通っていただいている生徒だけでなく、教室に来たことのない学校のお友達を連れてきてもらってもOKなのです!

質問などがあれば先生が答えてくれるので興味がある人は教室をどんどん利用して下さい!


iTeen西宮津門校