対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材
「ぷよぷよプログラミング」が公開されています。
ぷよぷよプログラミングは、プログラミング学習ツール「Monaca Education」上で使える教材で、
インターネット環境があればWebブラウザで気軽に始めることが出来ます。
内容は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、
ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶといったものです。
「ぷよ」を左右に移動させたり、消したり、「ぷよ」の色や数を変更できます。
プログラミングを勉強する上では、プログラムが思い通りに動かなかったり、
エラーの原因が分からなかったりなどの壁に直面する場面が多いです。
なのでこの教材では、写経を通してコーディングに慣れ、指示通りにぷよが動く達成感を感じてもらうことを重視しているそうです。
コードの入力量に応じてコースを分け、
初級は28行、中級は95行、上級は1015行を入力するようになっています。
PCへの入力とコーディングへの慣れ、動かなかった時の問題解決、
どんなゲームにするかはアイデア次第などとても面白そうな教材です。皆さん是非一度やってみてはいかがでしょうか?