兵庫県西宮市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)西宮津門校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県西宮市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen西宮津門校」

【必見】西宮式検定対策【合格率96%Over】
394 Views
【必見】西宮式検定対策【合格率96%Over】

こんにちは、西宮津門校では色々な検定が受験できます。

つい最近もジュニア・プログラミング検定(サーティファイ)を開催したばかりです♪


そこで検定受験のコツ・勉強方法のご紹介です。


①過去問にチャレンジ

プログラミング以外の検定でも言えることですが過去問を解くことは大切です。

問題の出題傾向やどういった問いかけがあるのかを実際に体験できるからです。

また過去問を解くことで時間配分や苦手な分野に気がつくことができます。

自分の得意・不得意を知ることが合格への一番の近道です。



②必ず復習を行う

試験結果に関わらず間違えたところ&悩んだところは解決しておきましょう。

早く復習するほど記憶に残りやすいのでできるだけすぐにチェックをしましょう!

次に似た問題が出題された時に迷わず解けるようになれるとGoodです(^^)

③自分の作品を他人に見てもらう

プログラミング系の検定対策では、自分の作品を先生や友達にプレイしてもらい感想をきいてみましょう!  

ポイントは操作方法・仕様を言葉で説明することと「良かった点」「改善点」を教えてもらうことです。 

また、友達の作品を見て自分の考え方・プログラムの組み方の違いをみつけることも良い刺激になるのでオススメです 

あとは①~③の繰り返しです!

特にプログラミング関係の検定はまだ資料が少ないので勉強がむずかしいかもしれませんが、

1問でも多く問題を解いて検定本番に挑みましょう!!

また、西宮津門校ではプログラミング検定用のオリジナル対策プリントを準備しています。

類題をまとめ、ポイントとなる部分や間違いやすい場所をまとめているので自習用にもオススメです

無料で様々なパターンの問題に触れることが出来るので是非チャレンジしてください♪



オーソドックスな勉強方法ですが効果は抜群です。まずは自分の弱点をみつけるところから始めてみましょう!


iTeen西宮津門校