東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

情報技術者試験に最年少が合格
451 Views

こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。

今日は、素晴らしいニュースについてお話しします。

ITに携わる人向けの国家資格「情報処理技術者 基本情報技術者試験」というものがあります。

「情報処理技術者試験」とは、経済産業省が法律に基づき、情報処理技術者の知識・技能が一定以上の水準に達していることを認定する試験です。

試験資格は特になく、誰でも受験することができます。

情報処理技術者試験について詳しくはこちらから。

その中でも、「基本情報技術者試験」とは、高度IT人材となるために必要な基本知識・技能を持ち、実践的な活用能力があることを認定する試験です。

プログラミング言語の知識だけではなく、IT技術の背景やセキュリティに関しても出題されるので、基本的には成人のIT技術者の受験が想定されています。

前回の4/21に行われた試験は、受験者約5万5000人のうち、合格者数は1万2000人、合格率が22.2%となりました。

その試験に、最年少の9歳の小学校4年生の受験者が合格しました。

これまでの合格者の最年少記録は10歳とのことですので、大幅に更新したといえるでしょう。

大人でさえ合格の難しい試験を、小学生が合格するめざましい活躍です。

このような事例も、いずれ珍しくはなくなってくるのかもしれません。

無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

HPからのお問い合わせはこちらから。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】