東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

URLってなんだろう
78 Views

こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。


インターネットを使うとよく出てくる言葉「URL」。

今回はこの「URL」が一体なんなのか、ざっくりと解説していきたいと思います。 
ずばりURLとは、「ファイルが置いてある住所」です。 
では、iTeenのホームページを見たいときを例にして、説明していきます。 


Webサイトを見るには、Webサイトのファイルを読み込んで、ブラウザと呼ばれるアプリケーションでこのファイルを開くことで、いつも見ているWebサイトの形になります。

つまり、Webサイトを見るにはそのWebサイトのファイルを読み込む必要があるということです。

Webサイトのファイルを読み込むためには、「サーバー」と呼ばれるそのファイルが置いてある場所にアクセスする必要があります。

しかし、サーバーには他のサイトのファイルもたくさんあります。

このとき、Webサイトの「ファイルが置いてある住所」であるURLを使うことで、特定の場所にアクセスすることができるのです。

では、iTeenのホームページのURL「iteen.jp」を使って、iTeenのホームページのファイルが置いてある場所にアクセスしてみます。


すると、iTeenのホームページのファイルが読み込まれます。


読み込まれたファイルがブラウザで開かれ、iTeenのホームページが表示されました。


今回はWebサイトを見るときに使われるURLを参考にしましたが、他にもURLは使われているので、どんなときに使われているのか調べてみるのも面白いかもしれません。


無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】

HPからのお問い合わせはこちらから