東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

プログラミング初心者にオススメ! デジタルアートに特化したプログラミング言語Processingを紹介!
2,469 Views

こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。

今回は、Processingというプログラミング言語を紹介したいと思います。

Processingとは、電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語とその開発環境のことです。

Javaをベースに作られていますが、Javaに比べてシンプルなコードで書くことができます。

では、実際にProcessingで作られたデジタルアートを紹介します!






コンピュータによって描かれた絵なので、どこか規則的でとても綺麗ですね!

では、なぜProcessingが初心者にオススメなのかを説明します。

まずはじめに、Processingはコードがシンプルで分かりやすいです。例えば、座標(30,40)に直径50の円を描きたいときは、ellipse(30,40,50,50)とするだけで描くことができます。

次に、Processingはコードの実行結果が目に見えて分かります。先程のコードを実行するとこのように,実際に円が描かれていることが分かります。このように自分の書いたコードがどのように動いているのかが分かるので、他のプログラミング言語に比べて楽しくできるかと思います。




最後に、Processingは開発環境の構築が簡単です。Processingの公式サイトからダウンロードするだけで上にあるような開発環境ができるので、すぐに始められます。

プログラミング初心者の方はもちろん、プログラミングが難しいと感じている方も、Processingでプログラミングに慣れていくのも良いかもしれません。


無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】