東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

Scratch3における保存できない不具合
6,438 Views

こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。 

今日は、Scratch3についてお話します。

Scratchから新しいバージョン3.0がリリースされました。

アップデートされて新しい機能が追加されたり使いやすくなっていたりしている反面、Scratch2から変更されて戸惑う部分もありました。

今回は、Scratch2では起きなかった「保存できない不具合」についてのお話です。

Scracth3(Desk top)では、下の画像のように、「ファイル」→「コンピュータに保存する」でデータを保存します。

しかし、その際に下の画像のような画面になり、動きが止まってしまうことがあります。

この画面になると保存することができないので、Scratch3を終了する以外に手はありません。

原因を調査してみましたが、データのサイズが一定以上の場合に起こるようです。

パソコンのスペックにもよりますが、14,000KB以上のゲームは保存できない危険があります。

音のデータを外部からアップロードすると、サイズが増えるようです。

対策としては、

1.外部からの音データはサイズに注意する

2.こまめに保存する

3.なるべくScratch3内の音を使う

4.Scratch Onlineで作業する

ことが挙げられます。

Onlineの方は随時改良されているようなので、Desk topの改良も待たれますね。

せっかく作ったゲームのデータが保存できない、ということがないよう、皆さんも注意してください。

無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】