東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

ツクールの日
840 Views

こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。

今日は、ツクールの日について紹介します。


本日2月15日は、「ツクールの日」です。

「ツクール」とは、ゲームソフトプログラムの知識がない人でも手軽にゲームが作れるソフトウェア(株式会社エンターブレイン製)です。

「ツ(2)ク(9)ール(6)」を語呂合わせし、これを2(月)9+6(日)と見立てて本日をツクールの日としました。



「ツクール」は、「プログラミングは難しい……でもゲームを作りたい!」という人達が、そのアイデアを形にするためのツールとして作られました。

RPGを筆頭に、アドベンチャー、シューティング、格闘ゲームなど、様々なジャンルに対応したソフトが発表されています。

ツクール内には、既にゲームのジャンルに対応した基本的な動作(シューティングゲームの弾の発射や、アドベンチャーゲームのジャンプなど)が用意されています。

ツクールでゲームを作る人は、用意された様々なパーツを組み合わせて、ゲームを形にしていきます。

「楽しく」「ゲームを作る」ことを目的としたツクールは、ゲーム作り、もの作りの入門として素晴らしいものです。

ツクールでゲームを作っていくうちに、もしかしたらもっと複雑で、もっとオリジナリティのあるゲームを作りたくなるかもしれません。

もっともっとゲームを作りたい、ひいてはパソコンで作品を作りたい。

そうなった時に、プログラミングの知識があるのとないのとでは、できることの幅が大きく変わってきます。

また、遊びで終わるかもしれない「ゲーム作り」が、プログラミングの知識があることによって、将来仕事として活用できるようになるのです。

本日2月15日は「ツクールの日」。

この機会にパソコンでのモノづくりに触れてみて、その楽しさと奥深さをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

ツクールの公式HPはこちらから。


無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】