東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

【Scratch 3.0】Scratch2から変わったプロジェクトの開き方を解説!
149 Views

こんばんは、iTeen練馬光が丘校です。

今日は、Scratch3についてお話します。


Scratchから新しいバージョン3.0がリリースされました。

アップデートされて新しい機能が追加されたり使いやすくなっていたりしている反面、Scratch2から変更されて戸惑う部分もありました。

今回はScratch 2から変わったScratch 3.0のプロジェクトの開き方を解説します。

Scratch3.0のプロジェクトは、そのまま開くと下のような最初からの状態になってしまいます。



Scratch3.0のプロジェクトを読み込むためには、画面上部にある「ファイル」を選択し、「コンピューターから読み込む」を選択します。



すると、ファイルの選択画面が出てくるので、開きたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。


すると選択したファイルが読み込まれ、無事にプロジェクトを開くことが出来ました。


既存のプロジェクトを開くのにいちいち読み込まないといけなくなってしまいましたが、この読み込み機能がついたことで、Scratch3.0のプロジェクトだけでなくScratch2のプロジェクトも読み込むことができ、そのままScratch3.0のプロジェクトとして保存することができます。

今までScratch2で作ってきたゲームをScratch3.0でも遊べるのは、とても嬉しいですね。



無料体験授業は随時受け付けております。

子どもにプログラミングを学ばせたい、

子どもがロボットに興味がある、

自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、

少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。

練馬区光が丘でお待ちしています。

【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】

【iTeenコールセンター 0120-370-270】