東京都練馬区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)練馬光が丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都練馬区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen練馬光が丘校」

プログラミングの歴史その1
878 Views
こんにちは、iTeen練馬光が丘校です。
今日はプログラミングの歴史についてご紹介します。

世界最古と言われている、プログラム(規則・命令)に従って動く機械として、1206年にアル=ジャザリが作った二足歩行ロボットがあると言われています。
このロボットは電気で動く訳ではなく、だ円形の板に刺した棒を回すことによって、動かしていたようです。
この、アル=ジャザリは他にも色々な自動人形(オートマタ)や装置を作っていた人で、彼が自分の作った装置について書いた本は、とても人気があったそうです。
自動人形と似たようなものに、日本のからくり人形がありますね。
からくり人形は、元々西洋時計の仕組みを利用していましたが、鎖国をするうちに日本独自の発展を遂げました。
お茶を運ぶ人形や、階段をバク転で降りていく人形など、様々な種類がありました。
このからくり人形の仕組みも、プログラム(規則・命令)に従って動くように作られています。
現代のロボットも、動力(動くためのエネルギー)が変わっただけで、からくり人形と根本は変わりませんね。

無料体験授業は随時受け付けております。
子どもにプログラミングを学ばせたい、
子どもがロボットに興味がある、
自分で作ったゲームで遊んでみたい、など、
少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。
練馬区光が丘でお待ちしています。
【iTeen練馬光が丘校 03-5848-8975】
【iTeenコールセンター 0120-370-270】