米国では「ギフテッド教育(Gifted Education)」が比較的早くから制度化され、多くの州・学区で “GATE”(Gifted And Talented Education)プログラムが導入されているようです。
GATE プログラムの構成要素には、授業内容の設計、児童の判別、カリキュラムと指導、社会性・情動の発達、専門能力の育成、保護者や地域の参加、プログラムの評価、といった多角的な視点が含まれています。
具体的な実践には、次のような形式があります。
- 取り出しクラス(通常の公立学校の中で、高能力児むけに一部授業を抽出)
- マグネットスクール/選抜校(広域学区から志願・選抜で集められる、理数系・芸術系・国際バカロレア等に特化した学校)
- プルアウト(Pull-out)方式 や 加速(飛び級)、 先取り授業(アドバンスドワーク) など、子どもの能力・ペースに応じた多様な選択肢
また、ギフテッド児の社会性・感情面への配慮も重視されており、知能だけでなく「感情/自己管理」「社会性」「メンタルヘルス」を支えるプログラムを組み込むケースもあります。たとえば、SEL(社会性・情動学習)を取り入れたギフテッド教育の実践例があります。
ただし、州や学区ごとに制度・実践がバラつきがあり、必ずしもどこでも同じ支援が得られるわけではありません。ギフテッドであっても、住んでいる地域・学校によって「支援の有無」「質」に差があるのが現実です。
アメリカでは「ギフテッド=特別扱い」ではないようです。かの有名なIT巨大企業創立者たちも受講した教育システムなのだそうです。
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アメリカのギフテッド教育(GATE)の制度や構造については、以下の資料を参照しました:
GATE教育の要素や SEL(情動・社会性教育)との連携についての解説記事
アメリカの GATE プログラムの特徴をまとめた教育解説
ギフテッド教育の実践例(取り出し授業・マグネットスクールなど)を紹介する資料
