沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

アルゴリズムの基本を押さえて思考を磨く
1,047 Views
アルゴリズムの基本を押さえて思考を磨く

iTeen那覇銘苅校です!IT企業にいた時、私には勝手に師匠と呼んでいた人がいます。その人が放った言葉に心に残るのがいくつかあります。


システムの事が分かりたければOSやシステムのアルゴリズム(処理の手順)の基本を押さえて、そこから思考を磨いていくこと。覚えようとしても膨大すぎて無駄。それよりは論理回路がアルゴリズムを作っていることから、その論理的なもの(思考)を磨く事の方が早いよ。」(言葉そのまま載せています)

当時はなんのこっちゃと思っていました。

「技術は根っこのシステム(OS)が変わっていなければ30年経っていても基本がわかっていれば学びやすい。」

なるほど、そうかもしれないとここ数年で思うようになりました。OSはWindowsであれば変わっていない。アルゴリズム(処理の手順)はある程度理解しているので「だいたいこんな感じだろう」でソフトウェアなどの取扱説明書を特に読まなくても済んでいる事があります。

小学生からプログラミングを学ぶ意義はそこではないでしょうか。

将来、技術がどんなに進んでいてもアルゴリズムが分かっていれば感覚的にわかります。また、知らないより知っているという自信になります。

アルゴリズムを感覚的に学ぶのに最適な方法があります。プログラミングを一緒に学んでいきましょう。那覇銘苅校でしか学べない事があります。

5歳から高校生まで幅広く通っています。それぞれの取り組み方も違っていますが、個別にカリキュラムを作成しているのでそれが可能です。また、学習状況報告も保護者様から大変好評いただいています。まずは体験授業を受けてみてください。

お問い合わせはこちらから     https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/inquiry