iTeen那覇銘苅校です!(Entry合格日記からの続き)当時TMちゃんは3歳だったのでiTeen入会条件をクリアしていましたが、一度お断りをしました。
しかし、お母様とおばあ様の熱心さに押され再度面談をし、ご入会いただいて様子をみるにしました。
3歳前から音声入力を利用して、自分で検索し、ローマ字や数字、文字などを覚えるようになったとお聞きしました。
そしてプログラミングが習いたい、と当教室を自ら探し出してここへ行きたい、とずっと言っているのでお電話を差し上げましたとのことでした。
お話を理解する力があり低学年程度はあったのではないかと思います。幼いが故の癇癪も多々ありましたがプログラミングをやりたいという知識欲はすごく、決して怠らない退かない強さがありました。
てんわやんわと2年を過ぎた昨年後期には落ち着きがでてスムーズに授業をこなせるようになりました。そしてある日を境にプログラミングの検定試験をうけたい!と言うようになりました。
まず、自分でゲームアレンジができるようになること、その作ったアレンジの動きをだれのサポートもなく、試験中にかけるようになる必要があるよ、と伝えるとそれから家で努力は始まったようでした。
今年に入ってからはぜひ検定試験を受けさせてほしいと懇願されてこれまた困りました。
試験の公平性を保つためにも特別なサポートはできないと言う厳しい話をさせていただきました。
できなくて元々というお母様のお言葉と、不合格でも気にしないよ~という楽観的なMTちゃん。
それからは特訓特訓?いえいえ、楽しくいつもの課題のゲームを作りをしました。
試験を意識した取り組みを始めたのは1か月前。試験と同じように緊張感をもって取り組みました。
結果は92点。Entry(4級)を受けた5名の中で最高得点でした。ちなみに平均は82点。みんながんばりました!