iTeen那覇銘苅校です!今までよく数学ができると論理的思考力がある、と言われてきました。数学教育研究では、数学の学力を高めるために、論理的思考力の育成を授業でいかにそれを意識しながら実践するかという事を日夜研究に取り組んでいます。
ある記事をみつけました。「数学を学習すると脳が鍛えられる!」みたいな言説の学術的根拠はなく、むしろ逆で、「脳が鍛えられるからこそ数学を学習できるんだ!」と。
さて、この記事の結論ですが、「論理的思考力なるものを育成するためには、どんな数学学習がなされるべきか?」を追及して、適切に授業を設計して実践に臨んでいく必要がある、と締めていました。決して数学の先生を非難するものではありませんので、どうかご了承ください。
数学で思考力を磨こうと思えば、高校生までひたすら毎日数学に時間を割いていかないといけませんが、ただ学習すれば良いといものではないのですね。教える側にも、追及し実践に取り組んでいく姿勢が必要だというかなり厳しいものです。私も同感です。ところが、プログラミングはそれを難なくクリアしているのでは?と私は考えています。
プログラミングを教えるのに多少の技術は必要ですが、子どもが興味を持って取り組めるというのは一番重要なポイントです。脳が面白い、楽しいと思ってやる事は吸収力が高いようですし、何よりも小学生から思考力を磨く事が始められるなんて、数学にとらわれている場合ではないと思いました。
私はIT企業でソフト開発の経験はありますが、現役のプログラマーではありません。しかし、思考力を磨くという観点だけみれば中学生から現在まで、30数年の積み重ねがあります。また実際に高校で数学プログラミングの一斉授業の経験があります。
iTeenは教育業界で積み重ねてきた知識を伝えるスキルを実践経験の元、プログラミング教育でも取り組んでいます。プログラミング教育は始まったばかりです。試行錯誤の段階であることも否めません。
しかし、小学生でプログラミングをする目的を明確にとらえ、思考力を磨き、発想力を育てるiTeenプログラミング教室を上手に活用できる事が将来、必ずお子様の為になることと考えています。
iTeen那覇銘苅校では入会者を随時募集しています。
来年小学校でも導入されるScratchプログラミングを使用しています。iTeenは個別指導で丁寧に指導いたしますので、プログラミングの基礎を楽しく確実に学べます。
体験授業でプログラミング教室がどんなものか体感してみませんか。5歳から高校生を対象に募集しています。お気軽にお問合せください。
お問合せはこちらをクリック https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/inquiry
お電話は教室直通 ☎ 098-911-7980 ( 10:00 ~ 19:00 )
にお願いします。こちらから折り返しお電話いたします。