沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

エンジニア育成にもっと力を
804 Views
エンジニア育成にもっと力を

iTeen那覇銘苅校です!私の尊敬する世界三大投資家の一人、ジム・ロジャースという人がいます。投資家として世界の需給を徹底的に調査して実績を上げてきた人です。その人が日本に対して色々な事を提案しています。

その一つにエンジニアの育成の必要があると言っています。インドは大変優秀なエンジニアを世界に送り出している国ですが、中国でも同じようにエンジニア育成に力を入れています。ジムさんは日本にもそれを求めています。

百度(バイドゥ)、アリババ、テンセント、華為(ファーウェイ)が大成功しているのもエンジニア育成に力をいれた結果。エンジニアになると将来が保証されたようなものなので、才能ある人はエンジニアを目指し、優秀な人材がたくさん輩出されるという好循環が生まれているそうです。

私もIT企業にいる20代は最先端技術を目の当たりにしていたので、これは必ず世界を席捲し、いつかはSFの世界が実現できるようになるかもしれないと思いました。現在はまだまだその途中ですがシンギュラリティ(技術的特異点)が来た後の事は科学者ですら、想像ができないようです。その後、日本では大変危惧することがありました。

全く批判するつもりはありませんが、2000年ごろからなぜか社会的に理工系が否定され、情報誌では世界最先端技術を支えていた町工場批判がはじまり、技術職が軽く扱われるようになりました。

数学では円周率3.14が3になり、高校教科書も現在の中学レベルまで落とされ大学の先生達から批判が噴出したのを覚えています。世界からも大変驚かれ嘆かれました。

今では、町工場は衰退し、日本は IT後進国だと投資家世界で危惧され、日本企業の株価が下がっている事情を私達は知らなければいけないと思います。今、変えていかないと将来、日本は海外企業で働く低賃金労働者ばかりになる可能性があると、先のジムさん以外にも多くの海外投資家がそう指摘しています。私も同感です。

将来優秀な IT・AI 技術者をもっと増やすためにも、学校の勉強以外で論理的思考力を育成する必要があると思います。有名大手予備校では以前から小学校高学年を対象に、東京の私立小学校受験幼児教室でも思考力養成を行って、日々東大進学を目指させています。

そこまでしなくても、プログラミングは論理的思考力と発想力を磨くのに最適と言われ、わりと手軽にできます。プログラミングも学習です。

iTeen那覇銘苅校では入会者を随時募集しています。また、体験授業でプログラミング教室がどんなものか体感してみませんか。5歳から高校生を対象に募集しています。お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらをクリック  https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/inquiry

お電話はコールセンター  ☎ 0120-370-270 ( 10:00 ~ 19:00 ) 

にお願いします。