沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

scratchプログラミングって授業で何をしているの?
604 Views
scratchプログラミングって授業で何をしているの?

体験授業であるあるの質問に、授業で何をしているのか?があります。

ゲームを作っていると一言で言っても、教室においてかなり様子が違ってくると思います。


那覇銘苅校の授業ではどのようにしているでしょうか・・・?


スプライト(キャラクター)の動作が出来上がってくると、どんなに簡単なゲームでもゲーム性を高めたくなります。生徒さん達の小さな意欲や思いつきを見逃さず、再現させていきます。


講師:「さあ、これからどうしようか?」

生徒:「う~ん、敵がプレイヤーに向かって行って、プレイヤーはバリヤーを張れるようにしたいけど・・・」

講師:「お!いいね。それにしようか?」

生徒:「でも、それはそれでゲームが簡単すぎるし・・・あ!アイテムをゲットできたらバリヤーがはれるようにしたい!できるかな?スクリプトは難しくない??」


講師:「アイテムの処理とゲットの処理は自分でできるね。バリヤーは・・・工夫次第ではできるかもよ?」


大多数の生徒さん達はこの魔法の言葉を聞くと、フル回転でこれまでの学習した内容を駆使して処理を作り上げていきます。

これらは自主的な学習であり、指示することもなく、間違っても何度も何度も自分で作ろうとします。

だんだんへこたれてくると、「できない」とちゃんと助けを求めることも覚えました。


難しいものでも、工夫次第で”シンプルで簡単な”やり方で再現できることもあります。その小さな発想と試行錯誤の積み重ねが実感できる成功体験を生み、技術力を高めていくものだと考えています。


これが私が考える小さい頃からやり始める素晴らしさの一つです。

プログラミングを子どもに習わせたい・・・。

お子さんにどのようになってほしいかで教室選びも変わってくると思います。


☆☆scratchプログラミング(初級、中級、上級)☆☆

scratchが終わったら・・・

⇒テキスト言語やUnityでコーディングスキルをアップ!

自習テーブルを完備。数学も無料でサポート!

システム開発経験と数学教師の経験から、お子様がなりたい将来への道のりをサポート致します。

現在は、中高生だけでなく、小学生達がUnityやテキスト言語へ移行するためのトレーニングを続けています。

ゲームの趣味がここまでなるのっていいですよね。教えている私が言うのもなんですが、生徒さん達が羨ましいです。

お子さんのゲーム好きをスキルにして将来の職業選択の幅を広げませんか?ゲームが好きでなくても全く問題はございません。どうぞお気軽に無料体験にご予約ください。

★お知らせ★

iTeen那覇銘苅校では「無料体験授業」をご用意しています!

⇓無料体授業の予約・お問い合わせ⇓

・「フリーコール0120-370-270」もしくは

・「体験予約フォーム(https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/inquiry)にて!

☆無料体験授業の内容☆

(お子様へ)

・実際にその場で、楽しくプログラミングに触れてもらいます。

・ゲーム作りを実際に体験してもらうなかで、

「ゲームをする人」から「ゲームを作る人」になってもらいます。

(親御様へ)

下記について、ご説明します。

・プログラミング教育の内容

・プログラミング教育に早い段階で取り組むメリット

・iTeen那覇銘苅校の指導方針について

・授業スケジュールと料金

※詳細は、教室長から体験授業でご提案致します。

その他、何でも質問してください!

☆所要時間と場所☆

・約1時間

・当教室にて

 -アクセス:銘苅小学校から徒歩30秒

 -教室の場所:沖縄県那覇市銘苅2-5-14 コンフォート石山2nd 301

無料体授業の予約・お問い合わせは、お気軽にどうぞ!

教室にてお待ちしております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小中高生向けプログラミング教室

iTeen那覇銘苅校 ‖ アイティーン

 -TEL:0120-370-270

 -教室のHP:https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/news

 -無料体験授業 予約フォーム https://iteen.jp/schools/naha-mekaru/inquiry

 -アクセス:銘苅小学校から徒歩30秒

 -教室の場所:沖縄県那覇市銘苅2-5-14 コンフォート石山2nd 301

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□