沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

あれれ~? スプライトが動かない!
775 Views
あれれ~? スプライトが動かない!

iTeen那覇銘苅校  

  ~~本日オンライン授業日です~~ 

 オンライン授業では普段通りの授業をしています。


 はじめのうちは、低学年のお子様には保護者の付き添いが必須ですが、慣れると一人でオンラインを立ち上げることができるようになっているようです。こちらから様子が見て取れないのが残念ですが、ご家庭で頑張ってくださっているのがありがたいです。


 コロナの影響で学校もオンライン授業を画策しているようですが、Scratchプログラミングでオンライン授業をうけるためにVery重要だと思ったのが、PCのスペック以外には Wi-Fi環境だと思います。パソコンのスペックに問題はなくてもこちら側からのリモート操作ができない、動作が遅くタイムラグがあるということがおきています。

 タイムラグが起こる理由は色々あり、だいたいはすぐに対処できるものですが、ネット環境においては今すぐ変えるというのがこちらではできないのが多いです。


 そのうちのいくつかの対策として

  ① Wi-Fiがつながりやすい場所に移動してもらう

  ② 授業中は他のご家族のネット使用を控えていただく

  ③ Wi-Fiのプロバイダーを変える

 などの提案を保護者様にしております。さすがに、プロバイダーを変えるのはやりすぎかな~と遠慮していたのですが、前から気になっていたからこの機会にかえたいとおっしゃった方もいらっしゃいました。

 保護者様からの聞き取りなどからおそらくこれが原因だろうと今のところ考えています。調査まではおこなっておりませんが、リモート操作等に全く問題のない生徒さんがいる事からハズレではないかと思っています。

 

オンライン授業の体験をしたい方はお問合せのページからご予約をお願いします。

体験授業やオンライン授業、ご入会等の詳細についてのお問合せもお時間を指定の上、

ご予約お願いします。後日こちらからご連絡いたします。