沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

Scratchで音楽!いつもとは違う脳みそをつかったから頭痛い⁉
1,209 Views
Scratchで音楽!いつもとは違う脳みそをつかったから頭痛い⁉

iTeen那覇銘苅校です!旧正月行事も無事に終わりやっと年を越した感がある今日この頃です。

おかげさまでiTeen那覇銘苅校は1周年を迎えました。日頃の皆様のお引き立て心から感謝申し上げます。今後ともごひいきにどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、年始(4日から稼働)はおめでたいので、Scratch(スクラッチ)で「音楽」をしました。スクラッチは音を加工する機械に近い「すごい機能」があります。そこで、スクラッチに備え付けられている(プリセット)の音を使わずに、ティッシュの箱を使って作った音をScratchに取り込んで、加工しました。加工は簡単なのですが、自分好みに加工するのには少し工夫が必要です。

サンプルの音に近づけようと音を加工していくので、いつもとは違った「やり直し」で音を高めていました。演奏まではいきませんでしたが、別の機材やアプリを使った音の加工もする予定です。

「いつもとは違う脳みそをつかったから頭痛い」「!」ある生徒さんの衝撃発言でした。

iTeen那覇銘苅校では無料体験授業を募集しています。楽しみながらプログラミングの基礎の学習が始められます。まずは体験授業をお申込みください。