沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

小中学生に教えるために作られたscratchプログラミング
110 Views
小中学生に教えるために作られたscratchプログラミング

iTeen那覇銘苅校です!

Scratch(スクラッチ)とは何ですか?どのようなものですか?とよく聞かれます。

Scratch(スクラッチ)はビジュアル言語と言われるものですが、システム開発やアプリ開発で使われる言語とは違うものです。

開発者はアメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)の教授と企業で、小学生~中学生を対象にプログラミングの基礎をわかりやすく学べるように開発、将来のIT技術者育成を目的に作られた教育ソフトと言われています。

Scratchではスプライト(キャラクター)へ出す「命令ブロック」というまさにブロックの形をしたのがあり、そのブロックに日本語で命令が書かれているので、自分で考えた事を文章を組み立てるようにブロックをくっつけていく事ができます。慣れてくれば、そのスプライトの動きを自分でプログラミングして作れるようになります。

また、一つの画面上でプログラムした内容とプログラミングの結果であるスプライトの動きが旗マークの実行キーをクリックすれば、その場ですぐに確認する事ができる環境が整っているのでプログラミングを学ぶのに最適だと言われています。

上の写真の画面がまさにその画面です。教室でも確認して触れる無料体験をしておりますので、一度足を運んでみるのはいかがですか?

その際は「 お問合せ 」画面にてご予約をお願いいたします。