沖縄県那覇市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)那覇銘苅校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!沖縄県那覇市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen那覇銘苅校」

遊びからスキルアップへ(2021年中学への導入予定)
866 Views
遊びからスキルアップへ(2021年中学への導入予定)

iTeen那覇銘苅校です! 今回は絵を描くことが大好きで勉強よりキャラクターの絵を描いているのが長い、学校では美術部所属の生徒さんです。

「 タブレットにタッチペンで絵が描けるアプリ 」を使っており、CAD(設計図を描くソフト)のしくみが使われているので遊びだけどとても良いアプリなのだそうです。家では絵ばかり描いているので心配だと体験授業当時、設計士のお父様がおっしゃっていました。写真はタブレットの絵を送ってもらいました。今から背景や手直しをしていくそうです。色々な機能があり、使いこなすまでが大変そうですが、全く苦にならないそうです。


教室ではストーリー性やアニメーション(scratchではキャラクターの連続した動作)を追求しはじめました。Scratchプログラミングは小学生用でつまらないと思っていたようですが、以外にもはまってしまったようです。中学の間に自分が考えているお絵かきソフトや音楽ソフトを作りたいと言っていました。

コーディングが多少できるようになった今は自分ができる範囲で自作のアニメーションを作り、それを徐々に授業でバージョンアップを図っています。scratchのウェブサイトに出品できるような(scratchで可能な範囲の)ゲーム性を目指しています。楽しみです。


iTeen検定で「Scratchプログラミング」を卒業認定されたら、ゲームが実際に開発できる「Unity」へレベルアップができます。そこでゲームアプリの開発が可能になります。受講費はそのまま、教材費も一切かかりません。(但し、任意に副読本をすすめることがあります)


プログラミング学習は子ども達の将来のスキルアップに必ず役に立ち、夢や可能性を広げてくれます。iTeenで使っている「 scratch 」プログラミング学習は他の勉強とは違ってクリエイティブな脳も使うので柔らかい脳を作っていくと思います。また、小中高生のプログラミング学習はちゃんと指導を受けて「 適 正 」に学ぶことが大事だと考えています。


iTeen那覇銘苅校では体験授業を募集しています。5歳から高校生まで通っています。来年から小学校で、2021年からは中学校の技術に導入予定で評価の対象となっておりますので、早めの取り組みをお勧めします。お問合せお待ちしております。