長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

~作品紹介8~「宇宙戦争5」
82 Views

こんにちは。長野校の西村です。

すっかり本校のブログ係として定着してしまい、この挨拶にも飽きてきたな~と思う今日この頃です(笑)

ブログだけ見てると私、西村ばかりが喋っているのですが、長野校には私を含め3人の先生が在籍しています。

我らが教室長、さわやかイケメン(生徒さんによく言われています)な赤嶋先生と、

スクラッチで困ったらこの人に聞け!スクラッチのプロの赤松先生です。

そのうちブログで紹介できればと思っています:blush:


さて今回は小学4年生Kくんの作品「宇宙戦争5」を紹介します。

このゲームはプレーヤーの宇宙人が弾を発射して敵のタコを倒すシューティングゲームです。

タコも攻撃してくるのでうまく回避しましょう。


用いているテクニックは左右の移動、クローン、スプライト同士の当たり判定、メッセージの送受信とどれも基礎的なものです。

しかしこのゲーム、すべて自力で完成させるのは最初はなかなか難しいです。

特にクローンはとても頻繁に使うのですが、完ぺきに使いこなせている生徒さんって意外と少ないんです!

クローンをマスターできればスクラッチ初級は卒業といっていいと思います:star:

次のステップに進みましょう:runner:


生徒作品「宇宙戦争5」

この作品をWebで確認


教えていてよく思うのですが、プログラミングと数学ってすっっっごくよく似ています。

原理をちゃんと理解していても、自分で使えるようになるには何回も練習しないといけません。

数学では先生の話を聞いているときはわかっていたのにいざ問題を解こうとすると解けない、

テスト前に公式を暗記したけど、使い方がいまいちわからない、

なんて経験だれしもあるのではないでしょうか?

プログラミングも同じです!まさに習うより慣れろです!!!(習うのももちろん大事です:bulb:


プログラミングって難しそうに感じますが、理系の中では1番とっつきやすい分野だと思います。

プログラミングのお仕事だとSE(システムエンジニア)が一番有名だと思いますが、文系出身のSEさんって結構たくさんいるんですよ!

大体の方が最初は大変だけど慣れればできるって言ってます(笑)

生徒さんにはプログラミングを学ぶ中で根気強さも一緒に育んでもらえればなと思います。



iTeen長野校では無料体験授業を行っています。

気になった方は是非ご連絡ください。お持ちしております。

 <お問合せ>  

026-225-9933 あかしま