長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

小学生のプログラミング「地域格差」顕著に
402 Views

プログラミング「地域格差」顕著に…小学校の取組状況


今回は、こんな記事のご紹介です。


2020年度の小学校プログラミング教育の全面実施に向けた取組み状況は、「プログラミング教育の情報を収集している。もしくは特に取組はしていない」が69%ともっとも多く、「教育委員会内で、プログラミング教育の担当を決めて今後の取組を検討しているが、実施はしていない」20%、「所管する小学校教員に対して、プログラミング教育の研修を行っている」15%、「教育委員会主導もしくは学校主導で、一部の小学校でプログラミング教育の授業を実践している」14%などが続いた。「小学校全校でプログラミング教育の授業を実践している」は2%だった。


教育関連のお仕事をしている知人と話をしても、まだまだ何もやっていないという方が多く、2020年からのプログラミングですらよくわかっていらっしゃらない方もちらほら・・・。

長野県もどちらかというと遅れている方ですよね?

教育関連の方、もしこのホームページをご覧になって頂けていたら、ご一報いただければ、微力ながらお手伝いできるかもしれません。