長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

まずはこれを覚えて! 超便利ショートカットキー トップ5
64 Views

こんにちは!長野校の西村です。

最近は金木犀のいい香りがして秋の訪れを感じます:maple_leaf:

しかし長野の秋は短い!

朝晩は寒くて早くも冬の気配が…:snowman:


私事ですが最近筋トレとランニングを始めました:muscle:

秋になると食欲が無尽蔵に湧いてきて、え、冬眠するの??ってくらい食べちゃうんですよね:meat_on_bone::rice::beer:

そのせいで夏と冬では体重が5キロくらい違う…:cold_sweat:

ということで今年は肥える前に先手を打ちます!!!

  

ちなみに運動には「コルチゾール」というストレスホルモンの分泌を減らす効果があるんです!

さらに「セロトニン」という幸せホルモンも増やしてくれるんです!まさに一石二鳥!!! 

ストレスなどで疲れている方に本当にオススメです:thumbsup:



それでは本題に入りましょう。

まず皆さん、ショートカットキーって使ってますか?

パソコンに慣れてくると次に目指すのは作業の効率化:eyeglasses:

マウス操作で行っている作業がショートカットキーを使うとキーの同時押しだけでできるんです!

右手でマウス操作しているときは左手でショートカットキーを押せますし、

両手でキーボード入力しているときは右手をマウスまで移動させなくていいってことです:blush:

これって超便利ですよね!ぜひ皆さんに覚えてほしい!

ということでPC初心者の方におすすめのショートカットキーをランキング形式でご紹介します。

それでは早速見ていきましょう:fast_forward:



第5位 [Ctrl]+[S] 上書き保存

何をするにも保存が一番大切!

保存し忘れて全部データが消えてしまった…っていうこと時々ありますよね。

そんなときのために気づいたときに保存するクセを付けておくといいですよ!



第4位 [Ctrl]+[Z] 元に戻す

消しちゃいけないものをミスって消してしまった!やばい!!前に戻りたい!!!ってときありますよね。

そんな時に便利なのがこのショートカットキーです。

ひとつ前の状態に戻してくれます。


第3位 [Ctrl]+[X] 切り取り

選択したものを切り取ります。

切り取ったものはパソコンが覚えててくれます。

次に紹介する”貼り付け”をすることでもう一度出すことができます。



第2位 [Ctrl]+[V] 貼り付け

よく耳にするコピー&ペーストのペーストの方です。

”切り取り”と”コピー”と一緒によく使うめっちゃ便利なやつです!



第1位 [Ctrl]+[C] コピー

”切り取り”または”コピー”をして、”貼り付け”というのがパソコン操作において基本の流れになります。

WordやPowerPointなどを使うときはこの3つは必ず覚えておきたいところです。



いかがでしたか?

知らないショートカットがあったという方は是非覚えて使ってみてくださいね。

全部知ってるよ~という方は他のショートカットキーも調べてみてください!

こんなこともできるの!?と思うようなショートカットキーがたくさんありますよ:laughing:



iTeen長野校ではプログラミングを学習しながら、PCの基本的な操作もしっかりと学ぶことができます。

体験授業も行っておりますので気になった方は是非お問い合わせくださいね!

ーお問合せ先ー

026-225-9933 あかしまへ