長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

~作品紹介2~「4人で遊べる!神経衰弱」
102 Views

こんにちは!

今年は一段と暑さが厳しいですね~。

この間、ふと屋外の温度計を見ると…

なんと39℃が表示されていました(゚д゚)!

体温を通り越してインフルエンザじゃん!!!

思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)


さて、今回紹介するのは6年生のRくんの作品「神経衰弱」 。

生徒作品「神経衰弱」

この作品をWebで確認

神経衰弱はジャンプや攻撃などの動きがないので一見簡単そうに見えますよね。

しかしトランプゲームはルールが複雑なのでなかなか難しいんです(>_<)


それに加えてリストとというのが手強い…。

リストは複数のデータを格納しておくことができるものなのですが、

プログラミング学習においてつまずきやすいところのひとつです。


このゲームのこだわりは4人で対戦できるようにしたところ。

ターンの切り替えに苦戦しましたが、メッセージやフラグを駆使して完成しました~!


Rくんは2年以上教室に通ってくれています。

着実に実力を伸ばし、最近は難易度が高い作品に挑戦しています。

まさに「継続は力なり」ですね!


今後も生徒さんの作品を紹介していきますので、

興味がある方は是非見にきてください!