長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

その”おうち時間”、プログラミングに挑戦しませんか!?
76 Views

みなさんこんにちは!西村です!

ずっと続いた梅雨がやっと終わりそうですね!!!

洗濯物の生乾き臭に苦しめられる日々とはもうおさらばです(笑)

さて、今週から夏休みが始まった学校も多いのではないでしょうか?

今年はコロナの影響もあり、“おうち時間”が増えていると思います。

ついついゲームに熱中して時間を消費しがちなその“おうち時間”、有意義に使いませんか?



教室では夏休みになると生徒さんから「学校の自由研究としてスクラッチでゲームを作りたい!」との声がちらほらと上がります。

そんなときは一緒にゲームの内容を考え、生徒さんがわからないところはヒントを出しながら、できるだけ自力で完成できるようサポートしています。

生徒さんは「学校で友達に見せるから、クオリティの高いものを作りたい!」といつにもまして真剣に取り組んでいます。

自分の作品をたくさんの人に見てもらえる機会はなかなかないので、積極的に挑戦してほしいなと思います(`・ω・´)


ここで自由研究の作品を少しだけ紹介しますね。

昨年は中1の生徒さんが数学の課題研究として「確率」をテーマに選び、スクラッチでシミュレーションを作成していました。

今年は小5の生徒さんが「対戦ゲーム」を作りたいと言っていました。 まだゲームの詳細は決まっていませんが、完成が楽しみです(^^) 



ここからは余談ですが、長野校の講師陣も夏休み(はお盆期間のみですが笑)の自由研究をします。

名付けて“UFOキャッチャー製作プロジェクト”!!!

一からUFOキャッチャーを作ります。

教室長の赤島先生の「ゲーセンのゲームってどうやって作るの?」という一声から始まり、「よし、自作してみるか!」という流れに!

しかし長野校の講師陣、ソフトウェアはできてもハードウェアは全くのド素人(――;)

私も電子工作なんて〇年前に授業で作ったライントレーサーくらいしか経験がありません…。

果たしてUFOキャッチャーは完成するのか!?(私の予想では完成は夏を通り越して秋~冬ごろになるかと…)

随時経過報告もしていきたいと思いますので、皆さん温かい目で見守ってください!!!


余談がずいぶんと長くなりましたが、夏休みの自由研究としてゲーム制作に挑戦してみませんか?というお話でした! !


iTeen長野校では、夏休み中も無料体験授業を行っております。ご興味を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先 026-225-9933