長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

教室で使っている教材を紹介します!
111 Views

皆さんはじめまして!

iTeen長野校唯一の女性講師の西村です。

学部生時代に情報工学を専攻し、プログラミングの基礎を学んでおりました。

いわゆる“リケジョ”というやつです。

プログラミング講師歴は今年で2年目になります。

まだまだ駆け出しではありますが、生徒さんとともに日々成長していけたらと思っております。

よろしくお願いいたします。


さて、今この記事を読んでいるのは、お子さんにプログラミングを習わせたいお父さん・お母さん、またはプログラミングに興味がある小中学生の子かなと思っているのですがどうでしょうか??

違ってた方はごめんなさい(>_<)

ということで今回はプログラミングに興味をもっていただいている(はず!の)皆さんに向けて、

長野校で使用している初心者向けプログラミング教材を紹介しようと思います!



まずは1番おすすめ!教室でもメインで使用しているのが「Scratch(スクラッチ)」

「スクラッチ」で検索すると一番最初に宝くじがヒットして、ん??となりますが少しスクロールすると本物が出てきます。

アメリカの“超名門”マサチューセッツ工科大学が開発した小中学生向けの開発環境で、なんと無料で使うことができるんです。

公式サイトには初心者向けのチュートリアルがのっていますし、ネットを探せば様々なゲームの作り方が出てくるのでわざわざ参考書などを買う必要もありません。

学校でも使っているとのうわさをちらほらと耳にしますし、もう子ども向けプログラミングの代名詞といっても過言ではありません(`・ω・´)

このように命令が書いてあるパズルがたくさん用意されていて、パズルを組み立てる感覚でプログラムを作っていきます。



次におすすめなのが「micro:bit(マイクロビット)」です。

これは教育用のマイコンボード(ちっちゃいパソコンのようなもの)です。

ボタン、LED、揺れや傾きを検知する加速度センサー、方角がわかる磁力センサー、…こんなについててこのお値段!?(販売会社の回し者ではありません)ってくらいたくさんの機能があります。

LEDを光らせて文字を表示させたり、磁力センサーを応用してさいころを作ったり、アイディア次第で何でも作れちゃいます。

もう電子工作にもってこいの教材なので、理系のお父さんお母さんはお子さん以上にはまってしまうかも!?

スクラッチと連携させることもできるので、教室ではスクラッチで作った作品のコントローラーとして使うことがあります。



他にも機械が好きな子におすすめなのが、動きをプログラミングすることができるロボットです。

自動車型の「mBot(エムボット)」やドローン型の「Airblock(エアブロック)」、ボールの「Sphero(スフィロ)」などがあります。

このタイプはプログラムを組まなくても動かせる操縦モードがついていることが多いので“遊び”と“学び”どちらにも使えますよ。



いかがでしたか?気になる教材はありましたか?

ここではプログラミングに関する様々な情報をお届けできればと思っております。

これから頑張って更新していきますのでぜひまた見に来てくださいね!



iteen長野校では、引き続き体験授業行っております。

今回紹介したものに触れてみたいとか、面白そうだななどご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。 

お問合せ先 - 026- 225 -9933 ー