長野県長野市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)長野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!長野県長野市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen長野校」

小学生のプログラミング必修化の認知度について
488 Views
小学生のプログラミング必修化、保護者の約半数が「知らなかった」--GMOメディア調べ

「2020年からの小学校でのプログラミング教育必修化の認知度」を尋ねたところ、「必修化されることを知っていた(49.3%)」と「必修化されることを知らなかった(50.7%)」で拮抗する結果となり、保護者の半数がプログラミング教育の必修化を認知していない結果となったそうです。


お子さんのいるお知り合いの方や、教室に通っていただいているお子さんの親御さんとお話をしていても、やはり知らないという方が多いと感じます。

さらに「子どもにプログラミングを習わせたいかどうか」を尋ねたところ、「習わせたい(37.7%)」が約4割となったものの、「わからない(47.8%)」という回答も約半数となり、プログラミング教育の必要性同様、保護者の間でもまだ理解や検討が進んでいない様子がうかがえる。


ということで当教室でも、これまで以上に頑張ってお伝えしていかなければならないな、と痛感しております。