静岡県駿東郡長泉町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)ながいずみ中央通り校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!静岡県駿東郡長泉町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeenながいずみ中央通り校」

2020年プログラミング必修化の詳細が発表されました。
68 Views
2020年プログラミング必修化の詳細が発表されました。

文部科学省から2020年の小学校プログラミング教育の具体的な研修教材が発表されました。

詳しく見たい方はこちらから(文部科学省のHPへ)


その中には、、

・なぜ小学校でプログラミング教育を導入するのか

・小学校プログラミング教育のねらい、育もうとする資質・能力

・プログラミング教育を行う際に使用する教材

など色々と書かれていました。


プログラミング教育必修化の背景には、

世界中でIT化が進む時代に、子供たちにプログラミング教育ITリテラシー教育が必須だと感じていることにあります。


小学生にはPCやプログラミングなんて、まだ早いという意見もあると思いますが、

先進国では何年も前から小学生のプログラミング必修化になっています。


少し考えれば分かることですが、

今の子供たちが大人になって仕事をする際には、ほとんどの人がPC、スマホなどのモバイル端末、ネットを使うようになると思います。

学生の時から知識や技術を身に付けておくことは、社会に出たときに大きな差となって現れてきます。


これからの第4次産業革命はどのような世界になるのかは未知ですが、

今以上にIT技術が進化し、格差社会になることは間違いないありません。

その時に、ITリテラシーが自分自身を守ってくれるツールになってくれるはずです。


2020年小学生プログラミング必修化は、世の中の流れで必然です。

この必修化で心配だったのは、

授業でPCなどを使って実際にプログラミングを行うのかどうかという点でした。

文部省の発表には、

「授業でPC等を使用し、当スクールでも使用しているScratchなどを使って、プログラミング学習を行う。」

という記述があったので、安心しました。


これからは、このブログで文科省が発表した内容を分かりやすく書いていきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しい教室の紹介ページはコチラ


興味のある方や、一度授業を体験してみたい方の為に、

只今、無料で体験授業を行っています。

お気軽に電話かWebお申込みページからお申込み下さい。 

電話番号:0120-370-270(月~土 10:00~19:00)

web申し込み:こちらのリンクからお申込みください。