静岡県駿東郡長泉町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)ながいずみ中央通り校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!静岡県駿東郡長泉町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeenながいずみ中央通り校」

タイピングを授業に導入!
39 Views
タイピングを授業に導入!

子供たちの授業の様子を見て、感じたことがありました。


それは、スクラッチでのプログラミングは出来てはいるのですが、とにかく、日本語入力が遅い!!


日本語を入力すると、

時が止まったかのように一気にスピードダウンします :sweat_drops:


やっぱり、タイピングも並行してやらないといけないなと思いました。



私は小学生の低学年から「そろばん」を習っていました。

当然、同級生の中でもかなり計算が速かったです。


その結果どうなったのかというと、算数が得意になったのです。


算数って、計算問題の他に文章問題もありますよね?

それも出来るようになっていったんです。


なぜかというと、

「計算が速くなる。」

   ↓

「他の子より、計算が速い。嬉しい。」

   ↓

「授業真面目に受ける。」

   ↓

「成績上がる。」

   ↓

「家で自習する。」

   ↓

「もっと成績上がる。」

   ↓

「もっと算数が好きになる。」


かけっこが速い子が、スポーツが好きなのは、同じ原理です。


つまり、タイピングが速くなることで、

PCへの抵抗がなくなり、好きになるんです。


益々プログラミングへの興味が湧くかもしれませんし、

他の分野に向くのかは分かりませんが、

間違いなく視野はかなり広がります。



子供たちは、可能性を秘めています。

その可能性を1%でも広げてあげられるように日々試行錯誤して、

実行していきたいと思っています!


それから、現在保護者様へタイピング講習会を開催しようと声をかけています。


この講習会では子供たちへどのような指導をしているのか?

タイピングを最速でマスターするにはどのようにすれば良いのか?


さらには、ご家庭で子供たちとPCに触れ合い、

語り合える時間が増えることを一番に願って、開催しようと思いました。


たくさんの参加をお待ちしています!

また、報告させて頂きますね:blush: