静岡県駿東郡長泉町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)ながいずみ中央通り校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!静岡県駿東郡長泉町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeenながいずみ中央通り校」

一気に10位に!!小学生なりたい職業「ゲーム・おもちゃをつくる人」
41 Views
一気に10位に!!小学生なりたい職業「ゲーム・おもちゃをつくる人」

今日、yahooニュースに

「小学生のなりたい職業ランキング」が載っていました。
以下の順位です。


■男の子の大人になったらなりたいもの(2018年)
(第一生命保険発表)

※カッコ内は前回の順位

1位「サッカー選手」(3)

2位「野球選手」(2)

3位「学者・博士」(1)

4位「警察官・刑事」(4)

5位「大工さん」(6)

5位「食べ物屋さん」(8)

7位「お医者さん」(4)

7位「陸上選手」(36)

9位「消防士・救急隊」(7)

10位「ゲームやおもちゃをつくる人」(36)


去年は36位から一気に10位にランクアップです。
おもちゃを作る人というのは、まさにプログラミングですよね。
このランキングの急上昇の理由は、
昨年からeスポーツが話題になっているのもあるし、
小学生の2020年からのプログラミング必修化なども関係していると思います。


この急上昇だと、将来ランクは必ず上がってきます。

現に、ソニー生命が発表した2017年3月ランキングでは、

中高生のなりたい職業
第1位
「ITエンジニア・プログラマー」が入りました。 


では、その彼らが現在プログラミングを学んでいるのかと言えば、
おそらく、ほとんどの子供たちが学んでいないのが現状ではないでしょうか?


私たちのような、小中高生対象のプログラミング教室というのは、
最近の子供たちのニーズに合わせて出来た最近の職業の1つとも言えます。


「今の子供たちの65%は、今ない職業に就く。」
という、衝撃の発表もありました。


これが本当にそうなるのかどうかは分かりませんが、
IT化により

淘汰されていく職業がたくさん生まれ、
多くの新しい職業が生まれるのは、

過去の歴史を見ても、ごく当たり前の事です。

それが、IT化により、過去よりも早いスパンで行われるだけです。


私は、小中高生対象のプログラミング教室もその一つだと捉えています。

「子供たちの夢を創り、叶えられる手助けが出来る。」

そんな素敵な仕事です。


もし、興味があれば、話だけ聞きに来るだけでもOKです。

是非、連絡してみて下さい☺