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子どもたちがプログラミングで身につけている「考える力」のお話
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子どもたちがプログラミングで身につけている「考える力」のお話

プログラミングを教えていると、

子どもたちがよくつまずきながらも楽しそうに取り組む“あるポイント”があります。


それは、


「人間の当たり前」と「コンピューターの考え方」は実はちがう


というところです。




■ 子どもたちが必ずぶつかる“最初の壁”

たとえば、

チェックマークをつける機能を作るときに、

最初に「押されていませんよ」という意味のデータを入れておきます。


すると生徒がよく言います。


「最初は空っぽでいいんじゃない?

空=押してないってことでしょ?」


これ、本当に自然な考え方です。

私たち大人も同じように感じると思います。


でも、コンピューターはそうはいきません。

“空っぽ” と “押していない” をしっかり区別します。


空っぽ → まだ決まっていない状態


押していない → 押していないと明確に決まっている状態


人間は感覚でなんとなく理解できますが、

コンピューターには曖昧さが通じません。





■ ここに、プログラミングの学びの本質がある

だから子どもたちは、

ひとつひとつ意味を考えながら進めていきます。


これは何を表しているんだろう?


今はどんな状態なのかな?


この考え方で合っているのかな?


こういう“少しの違い”を丁寧に整理していくことで、

自然と考える力が育っていきます。


学校ではなかなか触れる機会のないタイプの思考ですが、

プログラミングでは遊ぶように、楽しみながら身につけられます。





■ 小さな積み重ねが、未来につながる力になる

「なんでこうなるんだろう?」

「どうしたらうまく動くんだろう?」


生徒たちのこうした疑問は、

全部“考えるトレーニング”そのもの。


答えを丸暗記するのではなく、

自分で理由を探して、自分で動かしてみる。


そんな経験を積み重ねていくうちに、

どんな分野にも通じる“考える力・整理する力”が育っていきます。




■ 最後に

プログラミングは、ただのスキルではなく、

子どもたちの頭の中を整理する力や、

「自分で考える楽しさ」に気づくきっかけになります。


これからも子どもたちと一緒に、

“どうすればうまくいくかな?”

と試行錯誤しながら、楽しみつつ成長していけたらと思います。