iTeen姪浜校では、まずはじめにScratchでプログラミング学習をスタートします。
Scratchは はじめてプログラミングを学ぶのに最適なツールですが、みんなが気持ちよく使うためのルール があります。
でも、難しいルールはないので安心してください!
全部で6つのルールがあるので覚えていきましょう(^^)
1. みんなにやさしくしよう!
Scratchには、いろんな人がいるので、お互いに「いいね!」と言える気持ちが大切。
【やってはいけないこと】
・だれかをバカにしたり、きずつく言葉を使うこと
Scratchは みんなで楽しむ場所 だから、やさしい言葉を使おう!
2. 安全のために、自分のことを教えない!
インターネットでは、知らない人も見ています。だから自分のことを言わないのが大事!
【言っちゃダメなこと】
・本名(フルネーム)
・住所(どこに住んでいるか)
・電話番号やメールアドレス
・学校の名前
・他のSNSやアプリのアカウント
知らない人と直接やりとりするのは危ないから、気をつけよう!
3. いいコメントをしよう!
Scratchはみんなが学ぶ場所。だから、人が作った作品には「良いところ」を見つけて伝えよう!
【コメントのルール】
・「ここがすごい!」とほめる
・「こうしたらもっとよくなるよ!」とアドバイスする
・きずつく言葉や、よくわからないコメントを書かない
「みんなで上手になろう!」という気持ちで、良いコメントを書こう!
4. リミックスをするときは、元の作品を作った人にもありがとう!
リミックスとは、ほかの人の作品を元にして、新しい作品を作ること です。
【リミックスするときのルール】
・どの作品を使ったか、元の作者の名前を書く
・自分なりにアイデアを加えて、新しい作品にする
自分の作品が使われたら「ありがとう!」って言われたいよね?だから、リミックスするときは元の作者のことも大切にしよう!
5. うそをつかない、本当のことを言おう!
Scratchには本当の人がいることを忘れないでね!
【やっちゃダメなこと】
・ほかの人になりすますこと
・うそをついて、人をだますこと
・変なうわさを広めること
「自分がされたらイヤなことはしない!」これが大事(^^)
6. みんなが気持ちよく使える場所にしよう!
Scratchは、いろんな年齢の人が楽しく使える場所です。
もし、意地悪なコメントや、変なことを書いている人を見つけたら…
【「報告」ボタンを押して、Scratchチームに知らせよう!】
【やっちゃダメなこと】
・けんかをする
・他の人の悪口を言う
・いやな投稿に反応する
まとめ
Scratchは、みんなが楽しく使う場所です!
だから、相手のことを考えたり、安全に気をつけたりすることが大切。
【大切なこと】
・「自分がされてイヤなことはしない!」
・「みんなで楽しく学ぶ!」
このルールを守って、Scratchを思いっきり楽しもう(^^)
参考:Scratch公式ガイドライン
Scratchを使うためのルールについて、もっと詳しく知りたい方は公式サイトもご覧ください。
※この記事は、Scratch公式ガイドラインを参考に、小学生でも分かりやすいようにアレンジして作成しています。