生徒作品紹介です。
これまでScratchでプログラミングの基礎から応用までを学び、見事にマスターした生徒です。今後はWebサイト作成やPythonプログラミングでアプリ開発などにチャレンジしていく予定です。
今回はScratchで作る最後の作品ということで、気合を入れてオリジナルゲームを作成してくれました。オリジナルゲームの企画から作成まですべて自分で考え、試行錯誤を重ねました。
プログラムのお手本はなく、バグもたくさん発生しましたし、うまくいかないこともありました。それでも、問題が起きるたびに原因を探り、修正しながら完成に向けて取り組んできました。
【先生からのコメント】
授業を担当したタクミ先生です。まずは完成おめでとうございます。途中、やり方やバグなどでつまずくことも多かったと思いますが、無事に完成させることができたのは本当に素晴らしいことだと思います。
ゲームの方もオリジナルゲームということで、ゲーム的にもプログラミング的にも非常にボリュームのあるものになったのではないかと思います。
僕も実際に遊ばせてもらいましたが、ゲーム内容だけでなく、原作の再現やエフェクトなど、細かいところまでこだわりを持って作り込まれていて、そういった点がゲームの良さに繋がっていると感じました。ゲーム完成おめでとうございます!