本日の生徒作成紹介です。
・オリジナルWebサイト「ポケモン情報サイト」
Webサイトを作るにはHTMLとCSSが必要です。基礎スキルをマスターしたら独自のオリジナルサイトを作っていきます。今回の生徒は趣味のポケモンに関する情報をまとめるサイトを作っています。サイト設計からすべて生徒が率先して計画して進めています。
このレベルになるとコードエラーは自分で気づいて修正できるようになります。さらに習ってないことでもブラウザで検索して情報を探して実装することもできるようになります。非常に頼もしいです。
生徒に自走する力が身に付いてくると嬉しいのですが、その反面で先生を頼ってくれる機会が減るので少し寂しい気持ちになります。なので、より難しい課題を出して生徒が頼ってくるよう仕向けているのはヒミツです。
・Scratchでマリオ風3Dアクションゲーム
Scratchは基本的に画面の横と縦の2軸でプログラミングします。3Dにするためには、さらに奥行きを追加する必要があります。そこで縦横は[X座標]と[Y座標]で管理して、奥行きは[Z座標]を追加しました。
3軸目となる[Z座標]を無理やり追加しただけでは奥行きはできないので、[Z座標]の値に合わせてプライヤーのサイズを変更することで奥行きを再現しています。
どの程度サイズを調整することで自然な奥行きになるかを何度も試行錯誤してちょうどいいゲームバランスにすることができたところを撮影しています。まだ完成ではありませんが、自作デザインのマリオ風のプレイヤーが自由に操作できるようになってとても嬉しそうでした。完成が楽しみですね!