HTML/CSSを学んだ3名の生徒の感想を掲載します。
【HTML/CSSとは?】
HTMLとCSSはウェブページ作りに欠かせない言語で、自分のアイデアをカッコよく表現するのに役立ちます。
【生徒の感想】
K君:
「今回実際にHTMLでホームページを作ってみて感じたことは、一つのホームページを作るのにこんなにたくさんの数のフォルダーを使うことにびっくりしました。お店や、ゲームなどのホームページを作っている人もこんなにも沢山の時間をかけ、沢山の文字を打っていると思うと凄いなと思いました。
今回HTMLを習ったことで自分でもホームページを作ることができると思うとワクワクします!将来、プログラミングを使う仕事につけるかわかりません。でも、せっかく習っているので使える仕事に就けるように勉強を頑張りたいと思います!」
H君:
「作り始めたときは何もかも分からず、あまり楽しくなかったけれど、本を見ながらカフェのサイトを作っていくとだんだんわかってきて楽しくなりました。
その後学んだことを生かして、自分の考えたサイトを作りました。僕は、好きな漫画の『ワンピース』の悪魔の実をまとめたサイトを作りました。たくさんの種類の悪魔の実を表にする同じような作業をずっとして、とても大変で途中でやめたくなったけど、時間をかけて作り終わったときは達成感があってとてもうれしかったです。
できるだけ見る人が見やすいように太字にしたりマーカーを引いたりして工夫しました。
僕は、始めてwebサイトの作り方を知りました。最初、webサイト作りは英語がいっぱい書かれていて、暗号みたいで絶対自分はできないと思っていたけれど、作り方を覚えたら想像していたよりもとても簡単で楽しかったです。
機会があればまた作ってみたいです。」
S君:
「HTMLをやってみて、トップページやアプリなどいろんなSNSにあるもののしくみがわかるようになりました。また、自分でちょっとしたサイトもつくることができるようになりました。
HTMLを学ぶ上で難しかった点は、コードを間違えたときにどこが間違っているのかわからなくなったり、自分の思う通りの結果が得られなかったところです。でも、1つ1つコードを消して正常に動くか確かめ、原因がどこにあるのか見つけることができました。また、以前使ったコードを応用することでやりたいことに対してうまく対処することもできました。
HTMLはゲーム感覚で楽しむことができるので、ぜひ挑戦してみてください。」
以上の感想をもとに、講師としてのコメントを追記いたします。
【講師のコメント】
3人の生徒の感想を読んでとても嬉しく思いました。
K君は、HTMLの学習を通じてホームページ作成の大変さやプログラミングを使う可能性について考えるきっかけとなりました。将来への意欲が感じられ、素晴らしいです。
H君は、最初は戸惑いながらも自分のアイデアでカフェのサイトや『ワンピース』の悪魔の実のサイトを作り上げ、達成感を味わいました。工夫や応用力も見せてくれましたね。
S君は、SNSなどで見かけるWebの仕組みを理解し、自分でもサイトを作成できるようになりました。困難を乗り越える姿勢や探究心が素晴らしいです。
皆さんの努力と成長に感動しました!!
今後もプログラミングの学習を楽しみながら進めていきましょう!!