こんにちは!
今日はiTeen姪浜校に通う生徒さんが、すべて一人で作成したサイトを紹介します!
HTMLの基本的な構造やサイトの公開方法をiTeenで勉強し、あとはすべて独学でチャレンジして作りました!
このサイトを作ってくれた生徒さんと担当講師にコメントを頂いています、ぜひサイトと合わせて見てみてください!
【生徒さん本人からのコメント】
1. 製作者の概要
iteenでプログラミングを勉強しています。
ポストに入っていたチラシに「今ご入会された方に無料でUSBを差し上げます!!」というのをみて、iteenとプログラミングに興味を持ち、iTeenに入会しました。
2. ページ作成においての目的
htmlとcssを復習するためと、自分が作ったゲームを宣伝するためにつくりました。
3. 学んだこと
大きめなサイトを作るにはcssよりsass(cssの上位互換)を使ったほうが効率が良いことを学びました。sassを知ってから世界が変わりました。
4. 工夫点
より2カラム感を出すために、それぞれに影をつけたことと、配色をiteen8816のカラーであるオレンジに合うようにしたことを工夫しました。
5. 大変だった点
htmlとcssを学び始めて最初の頃は、文字ばっかりのプログラムを見て、訳が分からなくなった時もありました。頑張ってhtmlを一通りやって、cssでページを装飾するとき、「フレックスボックス」という横並びにするものを理解するのも大変でした。
そしてこのサイトを作るときは、ヘッダーを固定することが一番大変でした。
6. 今後のことについて
これからも、プログラミングの勉強を頑張って、プログラミングで食べていけるようになりたいと思います。
【担当講師からのコメント】
彼のすごいところは主に3つあると考えています。
1.一連の動作を小要素に分解する能力
プログラミングでは複雑な動作を簡単な一つ一つの要素に分解することが重要です。これを彼は中学生で自ら考えて行えるだけの力と知識を持っている事自体がそもそもすごいです。
2.わからないことを自ら調べて創作物に反映させられる行動力
わからないことは調べる、一見して当たり前でも分からないことを言語化できなければ難しいものです。加えて、調べたものを作っているものに反映させるなんて更に難しい内容です。これを一人でできるという点も素晴らしいです。
3.未知に進んで取り組む探究心
実はHTMLの学習を始める前から独学でHTMLには触れてくれており、それ以外にもPythonやJavaScriptなどのスクリプト言語にもチャレンジしてくれていました。ここまで進んで取り組んでくれているのは誇ってもいいことだと感じています。
ここまで自主的に勉強し、それを自らの手で実現させる力があれば「プログラミングで食べていく」というのは実現できるのではないかと思っています。