福岡県福岡市西区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)姪浜校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!福岡県福岡市西区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen姪浜校」

公園デビューよりネットデビュー??
180 Views
かなり古いですが、面白い記事を見つけました。


2009年にNTT西日本が「子育てとインターネット実態調査」を実施しています。



調査結果によると「公園デビュー」より
「ネットデビュー」が早いという事でした。



そんなことは無いだろうと一瞬思いましたが
我が子(現在3歳、2歳のわんぱく息子)の子育てを振り返ってみるとその通りでした。



iPadでネット絵本や紙芝居を見せたり
静かにして欲しい場所ではこっそりYouTubeを観せることもあります。



よくよく考えると生まれた瞬間から動画を
撮影して祖父母に送ったりと、ネットデビューは生後数分でした(笑)



ひと昔前では考えられなかったことですね。
それだけIT環境が私たちの身近なものになっています。



もちろん、それは子供も同じです。早い内から
IT環境に触れているため子供たちは大人以上に上手にデジタル技術を使いこなします。



またまた我が子の話で恐縮ですが、
3歳の長男はテレビ画面をスワイプします。



おそらくスマホと同じように画面を動かそうとしています。



60歳になる自分のおじいちゃんより
スマホ操作が上手いくらいです。



それだけ身近なものだからこそ正しい
使い方を学ぶことが大事になります。



当校ではプログラミングスキルだけではなく
「ITリテラシー」が身に付く授業を行っています。


ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。





ITリテラシーとは?
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。コンピューター使った文書やデータ作成、インターネットを使った情報検索、プログラミングといった作業能力をITリテラシーと呼ぶこともあるが、広義では情報収集や情報評価、発信、情報処理に関する総合的な知識に関する能力を指す用語。情報機器を扱うための基本的な能力として、企業などで重要視され、経済活動に不可欠なものになりつつある。