みなさん、こんにちはこんばんは。
明日から気温が20°近くになるそうですね。
花粉も飛ぶし、体がびっくりしちゃいそうです。

さぁ今日は、最近生徒たちから受けた面白い質問をご紹介。
・「おならで風邪ってうつるの?」
・「雪は日本海側なのに、福岡はあまり降らないのはなんで?」
・「紙で指を切ると、なんであんなに痛いの?」
・「腹が立つって、何が立ってるの?」
・「隣の車は凍ってないのに、なんでうちのフロントガラスだけ凍るの?」
なるほどなるほどー!笑
どれもナイス質問です。
①「おならで風邪はうつるの?」。
面白いこと考えるなぁ。。。
結論、ほぼうつりません。
風邪はウイルスが鼻や口から入って、増殖していきます。
お尻の周り(腸内)にウイルスは少なく、
ウイルスが飛び散る状況はかなり限定的です。
下着とズボンでもガードされていますものね。
また、人前で爆発的におならをまき散らす人は少ない。
このブログをご覧の紳士淑女のなかには、
「私のおならは爆発的に勢いがあるよ」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
顔の近くでダイナミックにおならを放出し、
体力が落ちた人が胸いっぱいに吸い込んだ時は、
もしかしたら風邪がうつる可能性は否定できません。

②「雪は日本海側なのに、福岡はあまり降らないのはなぜ?」
なるほど!緯度でいれば福岡(33度)は東京(35度)と大差ないですが温暖です。
日本海側という条件でいえば島根や鳥取、山口県と同じはずです。
福岡は日本海側ですが、九州山地や風向きの影響で雪雲が流れにくいのです。
また、対馬海流(海水温が高い)や、ヒートアイランドの影響あるので
温暖な気候となっているのですねぇ。
③「紙で指を切ると、なんであんなに痛いの?」。
紙の断面は、意外とギザギザです。
その細かい傷が皮膚の浅い部分に広く入り込みます。
指先の、しかも浅い層には痛みを感じる神経が密集しているため、
傷は小さくても強く痛みます。
しかも、傷の中には目に見えない繊維が残りがち。
軽い炎症をジクジクと引き起こすのです。
これが「やたら痛い理由」です。
ちなみに、水で傷口をよく洗って保湿(ワセリン等+絆創膏)をすると
痛みはあっという間に引くらしいですよ。
へぇ~
④「腹が立つって、何が立ってるの?」。
これは体の中の反応です。
人間には、交感神経(興奮担当)と、副交感神経(リラックス担当)が
お互いにバランスをとっています。
怒ると交感神経が働き、心拍数や血圧が上がります。
筋肉が緊張し、お腹のあたりに力が入る。
瞳孔は開いて、瞬きは減り、消化器官は動かなくなります。だって戦っているとき(興奮時)に、
お腹が減ってたら負けちゃいますもんね笑
その感覚を昔の人が「腹が立つ」と表現しました。
他にも「怒髪天を衝く(どはつてんをつく)
=髪の毛がスーパーサイヤ人みたいになるくらい怒る様子
という表現もありますね。
⑤「隣の車は凍っていないのに、うちの車だけ凍るのはなぜ?」
ガラスが凍るのは、空気の温度ではなく
“ガラスそのものの温度”が関係します。
夜、空に向かって熱を逃がしやすい車は、
「外気温3℃、フロントガラス表面マイナス3℃」みたいに気温以下になることが良くあります。
理由は放射冷却で、上を向いているフロントガラスは
空に向けてドンドン熱を放射しやすいからです。
さらに、ガラス表面の対流があると冷えにくくなります。
わずかな角度、少しの風、雲の出方、人通りも影響大◎
他にも、車体の余熱の影響も大きいです。
ハイブリッドやEVは余熱が少なく冷えやすいです。
逆に大型、黒色のガソリン車などはフロントガラス凍結が少ないようです。
ほんの少しの環境の違いで冷え方が変わり、
凍る車と凍らない車が出てくるのは面白いですね。

・・・・・
いかがでしたでしょうか。
子どもの質問は突飛に見えても、とっても面白いですね。
大切なのは、完璧な説明をすることではなくて
「面白いことに気づいたね!!」と受け止めること。
これこそが、自分で考える力を育てる大切な入り口です。
(大人も勉強になりますしね 笑)「なんで〇〇なの?」
という質問が来たら、教育のボーナスタイム突入です!!
ぜひ目を見てお話を聞いてあげてくださいね。
それではまた来週!!!

【iTeen倉敷駅前校 今週のベストショット】
#祝大学合格!
#共通マーク、ズレたのに合格
#受験と進学のことならプログラミング教室iTeenへ!
