岡山県倉敷市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)倉敷駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!岡山県倉敷市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen倉敷駅前校」

新年度スタート!
902 Views

平成も残すところ、1ヶ月を切りました。

4月1日には平成に次ぐ新元号が発表され、「令和」に決まりましたね。

日本中が発表の瞬間に注目していたのではないでしょうか。

教室に通っている生徒さんからも、

「新しい元号の発表、見た?」と、さっそく話題になっていました。

新元号が発表されたことによって、様々な業種がシステム変更に慌ただしくなっているのではないでしょうか。



さて、こんなニュースを見つけました。

“レゴ、プログラミング学ぶ新ブロック 日本では夏に発売”
https://www.asahi.com/articles/ASM4320R6M43UHBI002.html

小さい頃にレゴブロックで遊ぶ機会もあったかと思いますが、そのおもちゃを使ってプログラミングを学ぶことができるとは、なんだか親しみやすいように思います。

ちなみに、このロボットの学習用プログラム言語は「スクラッチ」のようです。


iTeen倉敷駅前校でも学習している「スクラッチ」でプログラミングを組んで動かしています。

普段はパソコンの画面上でスプライトを動かしていますが、実際のロボットを動かすとなるとなんだかワクワクしますね。


みなさんなら、どのようなプログラムを組んで、ロボットにどのような動きをさせてみたいですか?


新年度がスタートしました。

今回はレゴブロックのロボットの話題を出しましたが、新年度の新たな目標をたてて

自分のやってみたいゲーム、動きなどのプログラミングに積極的に取り組んでいけたらいいですね。


今年度も楽しく一緒にプログラミングを学んでいきましょう!!